良いね!ブログ

良いと思ったもんは書く

f:id:periri:20160928202322p:plain f:id:periri:20160928202321p:plain

ESO の知ってるとお得な豆知識

メインキャラはCP300になり【私が真のアンドーンテッドだ!】てなぐらいダンジョンごもり中。ランダムノーマルダンジョンのさくっとできる感じ(※DLC含まず)大好き!! ベテランダンジョンはやったことないのもあるけどクリアできるんじゃない? って気持ちです(※DLC含まず)昔は戦々恐々としてましたが成長したなぁ…と(CPのおかげである)

 

もしヒーラーが足りないときはお声掛けください!
多分ダンジョン入ってると思いますので少々お待ちいただくかもしれませんが飛んでゆきます!そう!ダンジョン大好きクラブ会員No.1 peririです!

私みたいに気になる人いるかも?コーナー

Q デイリー系の開始時間は?

  • シルバー・ゴールド 日本時間15:00
  • ランダムダンジョン 前回ランダム報酬をもらった時間から?

 

Q 魔術師ギルドのメテオはどれくらい本を読めば良いか
A 1同盟全MAPと、他1同盟の半分くらい。取りに行けるか悩む本は時間の無駄だし今はスルーも良.。取得する価値は大いにアリ

Q ベテランダンジョンに挑戦したいときのCP目安
A フンガル洞窟 スピンドルクラッチ ウエイレスト地下水道 はCP160未満でも野良クリアできると思います!(ある程度力押し)

  • ガードを覚える
  • 死にやすければ自分の立ち回りを見直す
  • シールドスキルを取り入れる

  激muzuはやはりDLC 野良は厳しい 
  以前CP280ヒーラーで仲間も同じレベルのとき、攻略について詳しく教えてもらい何度も死にながら(3時間以上)クリアしている状態。心の師匠がいるのですが「ヒーラーだけどこれもやると円滑に進むよ」っていうのが多いです。たとえば呪文や召還の阻止、スキルのキャンセル技術とか。

  
  とにかく挑戦者はめげぬ心と時間の余裕が大事です!
     (試行錯誤と練習でどんなダンジョンでもクリアできる可能性はある!ただし、それに付き合ってくれる仲間を探すことも大切)

Q ステータス極振りにしたら体力なさすぎ!最低必要なHPは?
A タンク以外は20,000あれば安心。
  CP300・全軽鎧装備・ステ体力5Pで飯込み16,000くらいなので
  軽鎧の吸収シールドをボス戦で常時愛用中…だけどこれにも難点

  1. 6秒持続なので貼り直す手間(スタミナ派なら重鎧のシールドも時間も長くて良い)
  2. うっかりすると死ぬ
  3. 貼り直し中のヒールがワンテンポ遅れ仲間を殺す可能性
  4. dpsならやはり、貼っている間の火力がでなくなる…と思う
  5. 回復に忙しいと貼れない
  6. うっかりすると死ぬ

Q 武器持ち替えしたらdotダメージが変わった!
A そういうシステムのようです。

  後がけ攻撃力UPバフでも変動を確認しました。

Q 動画を参考にビルドや装備を同じにしてみたけどマジカやスタミナが桁違いなんだけど?
A CPを各星座に振り込むことでもステータスあがるのでそのせいかも

Q おすすめアドオン(あとで名前調べる)
A スカイシャード・伝説の本をMAP表示できるやつ
  AUI システム周りの調整・瞬間火力などの表示
  あとスキルセットや装備をパッと切り替えられるやつ
Q 他同盟の友達と遊びたい
A PTは離れていても組むことが可能(PvPマップ以外)。その後ファインダーからダンジョンに行く、が手っ取り早い

Q 英語ぜんぜんできないんだけど大丈夫?
A 日本ギルドも多く存在しているので野良ダンジョンに行かない限り快適ライフ(ダンジョンは攻略方法を親切に教えてもらえるけどやはり英語なので)。それでも野良に入りたい場合翻訳機をフル稼働!して私も凌いでいます。

Q コレクションアイテムってなに?

A 手に入った時点でコレクションに追加されるため売っても良い使用するとおもしろいぞ!

f:id:periri:20160929024318p:plain

Q ESOでなにして遊んでるの?
A ★の数が少ないほど参加しやすい印象 ☆は判断不可 
N =ノーマル V=ベテラン
・多彩なクエスト (本国クエが終了すれば他同盟クエもできる)~★
・デイリーダンジョン (LV45からメールが届く)N~★ V~★★★
・ランダムダンジョン N~★ V★~★★★
・クラフト ☆
・同盟戦争(PvP) ~★ 一行動せず軍団に紛れた方が効率も良い。

・メイルストロームアリーナ(ソロ) N~★★ V~★★★★
  例えるなら塔の階ごとに雑魚やボスがいて1人で倒し頂上を目指す
  ランダムでもらえる報酬の武器がかなり良い。

f:id:periri:20160929154311p:plain f:id:periri:20160929154343p:plain

・ドラゴンアリーナ(4人)☆
  未プレイのため判断不可
・ロスガーデイリー(大体12人)~★
  肉を○個集めろ!からボスを倒すなどのクエストがあり、1人がクエストを受け共有にして回せば12回クエストをこなせるわいわい系!(人数5人からでもいけるかも)

f:id:periri:20160929152753p:plain f:id:periri:20160929152756p:plain

f:id:periri:20160929152750p:plain

・試練(大体12人)N~★ V~★★★★

  12人ダンジョンで敵も硬い。試練はいくつかあり簡単な試練は簡単だけど難しいギミックもあるので連携が必要(オフディア・ヘルラ・ロカージュ)

f:id:periri:20160929155238p:plain

伝えたいシナジー効果・ヒーラー効果

①テンプラーの光る槍が落ちてたら積極的にシナジーボタンを押して拾おう!スタミナ再生UP!変異によってはマジカ再生もUP!

f:id:periri:20160929145956p:plain

②ヒーラーに杖ドン!されて自分の体がオーラーに包まれたなら回復・防御力ちょっとUP!変異によっては攻撃力も8%UP!

f:id:periri:20160929150300p:plainf:id:periri:20160929150515p:plain

③テンプラーが暁の憤怒スキルを使用した場合、テンプラー自身と近くにいる仲間の呪文ダメージが10秒間5%UP!隣にある魔術師ギルドのバフと併用も可能

f:id:periri:20160929151109p:plain

 

④テンプラーが光る大きな円を敷きその円内に立っていれば2秒毎に体力回復・受ける回復効果UP!

f:id:periri:20160929151415p:plain

確認しているバグ

  • PTを組みダンジョン攻略後もしくは途中退場、2名が残って次のダンジョンのために新たな二人を誘う場合にエラーがでちゃったそんなとき!どうやら一度ダンジョンに入ることによりメンバーがシステム的に「固定」されてしまうので、一度解散して組み直してみよう
  • 2人から3人PTでファインダーを使うとマッチング直後に大グループになり誰かがPT追放されることがある。 追放される人は運なのでタンクやヒーラーも容赦ない
  • ダンジョン内にて仲間のHPバーが表示されない
  • 仲間の姿が表示されずHPバーだけ
  • 仲間Aが攻撃を受けているのに、一覧上では仲間Bが攻撃を受けている
  • ボスが突然行方不明
  • トビラの前で開ける表示がでない
  • 進行上、勝手に開くはずのトビラが開かない
  • トビラが閉まっているように見えるが実は通れる
  • 恐怖のデバフを受け場所が悪いと動けなくなる
  • 砂漠のダンジョンで、ボスが竜を召還せず無敵状態